2016.04.25

気圧のお話し

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは、スタッフの熱海です(^^) 今日はとても暖かかった・・・いやむしろ少し暑いくらいでしたね〜。いつも私は駅から歩いて院まで来ているんですが軽く汗ばみました^^; いい運動でしたが(笑)  

気圧について

さてさて本日は気圧について話していこうと思います。 体のどこかに不調が出ている方はどこかしらでその原因が「気圧のせい」と聞いたことがありませんか? 私たち人が環境から平等に影響を受けているものが「気圧」なんですね(^^)   あなたは1気圧=1013hPa(ヘクトパスカル)という言葉を覚えていますか? 中学の理科とかでやりますよね? まぁここでは小難しい話は置いといて(笑) 人間は1気圧には体が順応しているので、特にこの状態では余り影響は受けません。 ただこの1気圧って分かり易く重さに換算すると・・・なんと!!   16トン!! というとてつもない重さを常に背負っているんです^^; このことから「高気圧」や「低気圧」になると体が膨張したり圧迫されたりしてしまうので、不調が出やすくなるんです。 常に16トンも背負っててそれが更に重くなったり、急に軽くなったりしたらおかしくなるのは想像できますよね?   ちょっと今回は長くなりそうなので、どんな影響が出るかなどの続きは次回の更新で書こうと思いますw