2017.09.21

腰痛と秋の空の話

リーフ四街道整骨院

こんにちは!! お久しぶりの更新です。 お休みしててすみませんでした(;´Д`)小山です。 あっという間に9月ももう半ばになってしまいましたね(^_^)v 陽気も秋っぽくなってきましたが、急な気温変化でお風邪などひかれていないでしょうか? 季節の変わり目などは一番お身体も辛さが出てきやすい時期ですので、しっかりとメンテナンスをしておきましょう!! また日々の食事や生活の中でも体調を崩さないようにする方法はいくらでもあるので、ご心配でしたらスタッフにお聞き下さい。

腰痛

いままでこのタイトルで何回かお話ししたことがあったと思いますが、最近特に辛さを訴える方が多い気がするので改めて。 腰は背骨(腰骨)が5個ある以外は筋肉で覆われており、曲げたり伸ばしたり捻ったりという動きに対応しながら衝撃を吸収する役割も持っています。 その分、腰骨と腰骨の間にある椎間板というクッション材は老化が早く、段々その機能が弱くなり腰痛が起こりやすくなってしまいます。 また周りの筋肉の老化などによって余計に負担がかかり身体がまっすぐ支えづらくなり、さらに症状が悪化しやすくなってしまいます。 その他、痛みが出やすい主な要因として、姿勢の悪さ・同一姿勢の維持・急激な強い運動・筋肉の衰え・骨の老化・内臓疾患などの病気から などなど、痛みの原因は様々です。 痛いのを我慢せず、きちんと治療してしっかり身体が良い状態で使えるようにしましょう!! また急な首痛や腰痛、膝痛や交通事故のむちうちなどの痛みも御相談お待ちしておりまーす。   (・ω・)(・ω・)ゲンキニ スゴソーウ!