2016.06.12

空梅雨で暑いですね~

リーフ鍼灸整骨院 四街道院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 梅雨なのに雨が全然降らないですねー。。。 ニュースでダムの貯水量がすでにかなり減っているといっていました! 水をじゃばじゃば使いすぎないように、出来るところから節水をしていきましょうね(^^)/  

どうして眼は疲れるのか?

医学的に眼そのものが疲労することはないと言われています。 眼精疲労の正体は、眼の周囲の神経や筋肉にあります! 人間の眼は物を見るときにピントを合わせるために筋肉を縮ませて、水晶体の厚みを調節しているんです。 普段はこの筋肉はリラックスしているんですけど、長時間近くのものを見たり、距離に差のあるものを頻繁に見ると筋肉に過度の緊張がかかって疲労しちゃうんです。。。 疲労物質が蓄積しちゃうと血管や神経を圧迫して、眼のかすみ・充血、肩痛やけいれんなんかも起きちゃいます。 疲れ眼にならないように普段から生活習慣に気を付けていきましょう!   次回にちょっとしたアドバイスを書いていきますね~(^^)/