2016.07.07

七夕

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 今日も暑いですね~。。。水曜日が涼しかったから余計に身体に負担がかかりますね(;´・ω・) 寒暖差で体調を崩さないように気を付けてくださいね!  

七夕の歴史

七夕は中国の行事が奈良時代に伝わって、日本の棚機津姫(たなばたつめ)の伝説と合わさって今の『七夕』となりました。 全国的に短冊に願い事を書いて笹に飾るという風習は、江戸時代から始まったんですよ(^^)/ また日本の神事のほとんどは、「夜明けの晩」の7月7日午前1時ころに行います。 午前1時は天頂付近に主要な星が上り、天の川・アルタイル・ベガが最も見ごろになる時間帯です。 今日はとてもいい天気なので夜に星空を見上げてみるのも良いですね(*´ω`*)   しかし!!上を見すぎて首を痛めないように気を付けてくださいね~。 もし痛めたらすぐに当院へお越しください(笑)   むちうち、交通事故、坐骨神経痛、ヘルニアなどなど 症状でお困りの方は八街・鎌取・四街道にありますリーフ鍼灸整骨院にお越しください(/・ω・)/