2016.07.16

骨盤の役割

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 昨日はすごい雨でしたね(;´・ω・) 皆さんのお家は大丈夫でしたか? 今日は少し蒸しそうなので、熱中症などには気を付けてくださいね!  

骨盤の機能

昨日骨盤にかんして少しお話ししたので、今日も引き続き話していきますね! さて骨盤の役割ですが、主に以下の二点になります。   ・骨盤内臓を保護する。骨盤より上の上半身(体幹や上肢)を支え、荷重は骨盤を通して両側の下肢に分散させる。   運動の観点からは、体の重心は仙骨のやや前方に位置しています。 重心は体のバランスや動作を行う上での支点になります。   つまり骨盤は上半身を自由に動かすための安定性と、歩行するための運動性を兼ね合わせた重要な部位になります。 特に最近女性だけでなく、すべての人に対して骨盤の安定性が重要視されています。 これを「コアスタビリティ」と言ったりするんですよ(^^)