2016.07.21

身体の痛みは突然に・・

こんにちは!! この前、パクチーを初めて食べて苦手な食べ物認定した小山です(;゚Д゚) あれを美味しく食べれる方は尊敬します! 少しブログの更新が止まってしまい、申し訳ございません_(“_´ω`)_ペショ  

自発的脱水

いつになったら梅雨は明けるんですかねぇ・・・ 気温差や湿度差がすごすぎて風邪をひいてしまう方を多くみかけます💦 のど風邪が多いみたいですが、夏風邪は治りづらいので栄養をよく摂ってゆっくり休んで治すことに専念してください(´・ω・`) 暑くなってくると『水分をよく摂ってください』とよく言われますが、真水やお茶だけ飲んでいても脱水になってしまうって知っていますか? 必要なのは体内水分量だけでなく水分濃度も大切なんです!! 適度に塩などもお水と一緒に摂ってあげてください✨  

圧迫骨折

さて今日は背骨の圧迫骨折についてお話ししようと思います。 圧迫骨折・・・名前くらいは耳にしたことがあるんではないでしょうか? 加齢による骨粗しょう症などで骨がもろくなり、自重やちょっとした強い負荷がかかることで骨同士がぶつかり合い、背骨が潰れてしまう病気です。 50歳を超えたらいつなってもおかしくなく、急激な背中や腰の痛みを伴います(*_*; 更に圧迫骨折した箇所によっては足の痛みや痺れなどのヘルニアに似た症状も引き起こしてしまうので注意が必要です。 では骨がもろくならないようにするためにはどのような事に気を付けたらいいのか? を、次回お話しできたらと思います!( ..)φメモメモ   首痛や腰痛・ひざ痛や交通事故の痛みなど悩みがありましたらリーフ鍼灸整骨院にご相談ください(*´ω`*) お待ちしておりまーす☆   \(゜ロ\)(/ロ゜)/ダッスイニ キヲツケヨーウ