2016.07.24

ポケ次郎の夏

こんにちは!! 今年初めて見た燕が2~3日前で、子育てが例年より少し遅いなぁなんて感じてしまった小山です(*´ω`*) 日本の燕の巣でスープを作っても美味しくないそうですね_(“_´ω`)_ペショ 雛もたくさんいましたが、一匹落ちてしまって亡くなってしまってました・・・ 野生の動物の世界は厳しいですねぇ   数日前に『ポケモンGO』なるものがケータイのアプリで配信されはじめましたね。 今朝のニュースでもひっきりなしにやっていましたが、学生も夏休みに入ったのでちょうど色々なところに行きながら楽しめそうですね✨ 初代からずっとポケモンをやっている小山としてはいまいちピンッと来ないのでやってはいないのですが苦笑 ケータイばかり見ていると事故の元と注意喚起がしきりにされていますが、それと同時に目の過剰な疲れや首・肩・背中・腰の固さや痛みにも 繋がりやすいと治療者目線で注意させていただきます!!(*_*; せっかく色々なところに出かけるきっかけになるチャンスなんですから、小さな画面だけでなく目の前に広がっている風景なども楽しみながらポケモンとの旅を楽しみましょう(`・ω・´)✨ ちなみにリーフ鍼灸整骨院はまだ何が出てくるのかわかりませんっ!(笑)  

骨がもろくならないように

さて、今日は前回お話ししていた『骨がもろくならないようにするためには』をお話ししていこうと思います。 骨をすごく細かく見ると①骨の基盤を作っている沢山の柱 ②その柱にくっついているカルシウム とっっっっってもザックリいうとこの二つで出来ています。 骨がもろくなるのは①の柱の本数がとても少なくなってしまう状態にあります。 つまり支える柱が少ないので骨がスカスカになってしまいやすいのです(>_<) 支える骨はタンパク質から作られていくので鳥のささ身などのたんぱく質分が肉や骨などの身体を作っていく元になります。 しかし高齢になっていくとだんだん肉や魚などのたんぱく質は食べる量が減ってしまうので、どうしても骨や筋肉が作られにくくなってしまうのです|ω・) 『骨粗しょう症にはカルシウム』と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう食生活を変えてみると骨のもろさも改善したり予防したりできるかもしれません☆   突然の首痛や腰痛・ひざ痛や交通事故のむちうちの症状でお悩みでしたらリーフ鍼灸整骨院にご相談ください! お待ちしておりまーす(・´з`・)   \(゜ロ\)(/ロ゜)/ナツヤスミヲ タノシンデー