2016.07.29

足のムズムズは要注意!!

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 昨日関東は梅雨明けしましたね~。 その途端この蒸し暑さですよ(;´・ω・) これから暑さも本格化してくると思うので、熱中症対策は万全にしてくださいね!  

レストレスレッグス症候群とは・・・?

今オフィスワークをしていて普段から座りっぱなしで作業をしていて、 じっとしていることに違和感を覚え、ストレッチをしたり足をぶらぶらさせずにはいられなかったら要注意です!   この症状が悪化すると動かさずにはいられなくなり、横になるとさらに眠ることさえ困難になるほどです。 RLSはこれまでとくに問題視されてはいませんでした。 疲れやストレスが溜まっていたんだろうと思われていましたが、最新の研究でRLSは一つの症状だということが明らかになっています。   これは遺伝的なものや、鉄分不足が原因で脳のシグナルがおかしくなったなど言われています。 脳のシグナルが原因である場合は、ドーパミンをコントロールしている大脳基底核という部分に異変が生じている可能性があります。   ドーパミンは脳が身体を動かす信号を出す物質で、筋肉を動かすときにも使われています。 この働きに異常が出ることがRLSやパーキンソン病の人たちに見られる手足の震えの原因なんです。   もし水分補給はしっかりとしているのに手足の震えや、足がじっとしていられないなどがあったら、 ストレッチをしたりドーパミンを生み出すために必要な鉄分を補うサプリを飲んだりしてみてくださいね(-ω-)/