2016.08.05

夏バテ予防に。

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 昨日は変な天気でしたね~。。。晴れてるのに雨が降る(*_*; 蒸し蒸ししちゃって身体にはすごい負担がかかりますから、熱中症その他の体調不良には十分気を付けてくださいね!  

枝豆の効能

夏といえば「枝豆」ですよね! これとビールがあれば何もいらない!と言うくらい定番のおつまみですね~(^^) まぁ私はビール飲めませんが(笑)   枝豆には代謝を促進するビタミンB群やカリウムが豊富です。 猛暑で汗をかくことが多い中でカリウムが不足で起こる「低カリウム血症」は夏バテの原因とも言われています。   枝豆は栄養価が高くて夏バテの栄養補給には最適です! 今日はそんな枝豆を使った冷たいスープの作り方を紹介します(*´ω`*)  

枝豆の冷製スープ

【材料】 茹でた枝豆 100g 豆乳 300ml 玉ねぎ 150g コンソメ 1/2 オリーブオイル、枝豆(トッピング) 適量   【作り方】 1.玉ねぎを4等分して耐熱容器に入れラップをして、500wで5分加熱。 熱いうちにコンソメをかけ混ぜる。   2.枝豆、玉ねぎ、豆乳を入れミキサーにかける。 塩コショウで味を整えて冷やしてから、器に盛りオリーブオイル、枝豆を飾ったら完成!   簡単なのでぜひやってみてくださいね(`・ω・´)ゞ