2016.08.12

ヘルパンギーナ!!

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 早いものでもう八月もお盆ですよ。。。 巷では昨日から1週間休みの人もいるそうですね! 帰省ラッシュや旅行で観光各地が混みそうですし、渋滞中の車内での熱中症にもくれぐれも気を付けてくださいね!  

子ども夏風邪三兄弟

さて今日は感染症についてお話ししようと思います。 冬に流行する感染症と言えばインフルエンザやノロウィルスが有名だと思います。 夏は食中毒とかが一番有名ですね。 ただあまり知られていないですが、夏の感染症はほかにもあるんです! 有名なのが「咽頭結膜熱」「手足口病」「ヘルパンギーナ」の3つです。   今年流行しているのは「ヘルパンギーナ」で、 口の中に水疱や潰瘍ができて、熱が出やすいのが特徴です。 ウィルス感染症で2~4日の潜伏期間を経て、突然の発熱や口の中に水疱などを発症します。 一般的には重症化することは少ないですが、飲食が出来ないこともあり脱水症状になったりすることもあるので注意してください(´・ω・`)   子どもは色々なところに触れて、その手を無意識に口や目に持っていきます。 なので子どもの感染症は「手洗い」が日常的な対策になります。 しっかりと習慣づけていきましょう!!