2016.08.21

姿勢を支えているのは?

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 今日は四街道のお祭りです! 台風のせいで中止になりそうでしたけど、何とかいけるかな!? 焼きそば、たこやき、フランクフルト、から揚げetc…楽しみすぎる(笑)  

抗重力筋てなんだろう?

重力に対抗して姿勢を維持する働きを「抗重力機構」といい、 そこで働いている筋肉群を「抗重力筋」と言います。   抗重力筋は大きくお腹側と背中側にある筋肉として別けられます。 お腹側は「前脛骨筋」「大腿四頭筋」「腹筋群」「頚部屈筋群」 背中側は「下腿三頭筋」「ハムストリングス」「大殿筋」「脊柱起立筋群」 となっていて通常立っているときは、 お腹側の筋肉よりも背中側の筋肉の方が相対的に重要な働きを持っています。   立っているだけで使っている筋肉なので、 実際に負担がかかっていないわけがないんです! なのでしっかりとケアをしてあげてくださいね♪   特にストレッチは重要です! 四街道分院では乗るだけで効果のある「ストレッチングボード」という 秘密兵器もありますので気になった方はスタッフまで((((oノ´3`)ノ