2016.08.22

最近よくつまずく貴方へ

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは! あまりの雨風の強さに今日の夜に無事に帰れるか心配になってきた小山です。 こんな台風の日でもリーフ四街道は元気に施術してますのでいらっしゃる方は十分にお気を付けていらしてください((+_+))  

つまずき

さて今日はつまずきについてお話ししようと思います。 最近、よくつまずきませんか? つまずいたけど後ろを向いても何もない、本当に小さな盛り上がりでもつまずいてしまうなど心当たりがあると思います。 特にこの頃はお年寄りだけでなく、若い方たちもつまずくことが多いんです!! ①筋肉が弱い 下半身の筋肉が弱いとつまずきやすくなります。 老化でつまずきやすくなるだけでなく、現代人は運動をしない方が多いのでこのような事も起こりやすいです。 足周りやつま先周りをストレッチやトレーニングなどで鍛えましょう! やり方などはスタッフにお気軽にご相談ください☆   ②体幹が弱い バランス感覚が悪い方など、インナーマッスルなどの核の筋肉が弱いだけでなく三半規管や平衡感覚の衰えも原因になります。 片足立ちで立ってられない方などは要注意です。 お年寄りの方などは転んで足の骨を折ってしまうこともあるので結構深刻なんです。   ③脳の原因 実は脳血管障害という病気のためにつまずきやすくなることもあるんです(;´・ω・) 他に頭痛・めまい・手足の痺れ・ろれつが回らないなどがある方は要注意です! もし気になる方は医療機関などで精密検査してもらいましょう。   なかなかお仕事などが忙しくて・・・なんて方もいらっしゃると思いますが、思わぬところでつまずいて大怪我_(:3 」∠)_なんてことにならない為にも日ごろから少しづつ運動を心がけましょう! つまずいて捻ってしまった・打ってしまった・折ってしまった・外れてしまったなどのお身体の急な外傷はリーフにご相談にいらして下さい。 土日・祝日も元気にお待ちしておりまーす(・´з`・)   \(゜ロ\)(/ロ゜)/イツマデモゲンキニ アルコーウ