2016.09.16

世界の医療技術

お久しぶりです四街道分院の佐藤デス(*´ω`*)   僕が最近読んだ記事の中で、とても興味をひかれたのが 「脳移植」 です。 医学的には不可能だといわれてきた脳移植ですが、 ある海外の医師がどうやら近いうちに実行しようとしてるみたいなんです|ω・) もちろん人間の性格を作っているのは脳なのですが、 その医師は、体の不自由な患者の脳を元気な体に移し替えるというのです(; ・`д・´) 脳は神経の塊のようなものなので、移植したところでしっかり縫合することが出来るのか とか、仮にうまくくっついても拒絶反応は薬を使っても防げるのか気になりますね… 皮膚移植でさえも自家移植(自分の身体から自分の身体へ移植すること) でないと拒絶反応が強すぎて難しいと言われているのに大丈夫なのでしょうかね…   あとは本当かどうかは知りませんが、日本では行われていない心臓移植でも 移植した後に性格が変わったり、提供した人の性格が乗り移るなんて話を聞いたことがあります。   医学はどんどん進化していって まだわからないこともたくさんあるんだなと再確認した佐藤でした(‘ω’)