2016.09.23

冷えに効く習慣

リーフ鍼灸整骨院 四街道分院

こんにちは!! スタッフの熱海です(=゚ω゚)ノ 日曜に天気が回復して残暑が復活なんて聞きますが・・・ もう9月も終わりなんですけどー!(笑) と思う今日この頃。 四街道では台風の影響でここのところずっと天気が悪く、体調を崩されたりぎっくり腰をやっちゃう方が増えました。。。 まだまだ気を抜かずに普段の動きを注意していきましょう!!  

食事で内側から温める

手足がいつも冷たいことに慣れてしまったり、それじたいを軽く見ると健康に大きなマイナスを与えてしまいます。 赤ちゃんは温かいですよね?それが大人になるにつれて冷えるということは、生活習慣による後天的な要因が大きいんです! 今日はそんな冷えを撃退する習慣のお話しをしていきますね(^^)/   食材には身体を温める「陽」のもの、身体を冷やす「陰」のものがあります。 まずは「冷たい食べ物、飲み物」を控えるところから始めましょう!   身体を温める食材の基本は・・・ ◆寒い地方のもの ◆冬が旬のもの ◆色の濃いもの ◆味の濃いもの ◆根菜類 というのをベースに考えましょう(^^)   食事ではよく噛むことも冷えには効果的です。 噛むことで身体に熱が生まれて温まり体温が上昇します。   ポイントとしては、 ◆冷たいものを控える ◆冬が旬のものや根菜類を摂る ◆よく噛むこと これを意識して身体の冷えを撃退しましょう!!