2016.09.26

日本の心、正座

リーフ鍼灸整骨院 四街道院

こんにちは!! 最近、アポロなどの小さいころに食べたお菓子にハマり気味の小山です(*´ω`*) やっと雨週間も終わってお日様が見えてきましたね(^^) 残暑がまた戻ってきたみたいに暑いので着る服に少し困る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 思わぬ秋バテなどにならないようにまた小まめに水分などを摂りながら冬に向けて過ごしていきましょう☆  

正座

さて最近予想外の台風も多く、お膝の悩みを抱える方も多いので今日は正座についてお話ししようと思います。 膝を揃えて畳んだ日本人の伝統的な座り方ですが、最近は運動不足による筋力不足や、西洋風の家の造りの関係で畳での生活でなく椅子での生活が主流になってきている為、なかなか正座の機会が少なくなってきました。 正座は足への血液が一時的に低下して痺れを誘発します。 僕も昔は祖母の古い家の畳で正座をさせられ、とっても足が痺れた記憶があります(´_ゝ`)・・・ 最近知りましたが、痺れにくくするには重心を少し前にもっていったり、かかとを開いたり、親指を少し重ねるといいそうです。 ・・・その知識、小さいころに知りたかった・・・(´-ω-`) でも正座は健康にもいいとのこと✨ ①骨盤の矯正 ②内臓の活性化 ③冷え改善 などが見込めるそうです。 一日の終わりに正座で心を静める、そんな時間を設けてもいいかもしれませんね☆☆   急な首痛や腰痛、膝痛や交通事故でのむちうちなどの痛みでもご相談お待ちしております!!   \(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒサシブリニ セイザヲシテミヨウカナ~