2016.10.19

運動すると身体が痛くなるからちょっと…って貴方に

リーフ鍼灸整骨院 四街道院 こんばんわ! 最近の気温で着るものに困ってる小山です(>_<) まだ紅葉が見られないので秋はもう少し先かな〜なんて思っていたら、夜お風呂に入っている時にふと外からスズムシの鳴き声が聞こえてきました! 素敵な音色で思わず聴き入ってしまいました(*´꒳`*)   筋肉痛 さて、今日は筋肉痛についてお話ししようと思います。 筋肉痛とは運動後に出てくる身体の重だるさや軽い痛みが出る事ですが、これは運動によって筋肉の細かい繊維が切れることによって痛みや重だるさが出ています。 しかしこの細かい筋繊維が切れて治ることで、切れた筋繊維が余分に治り筋肉の増加に繋がります。 運動を続けることで段々と筋肉痛が少なくなって行くのは筋肉量が増えたり筋繊維が切れにくくなる事で起こりにくくなる為なんです。 最近なかなか運動がなにかと少なくなってきている現代人の皆様、筋肉痛を恐れず運動して、普段の運動不足を解消しましょう!! ちなみに運動後に熱くなった筋肉を冷やす事で筋肉痛が起こりにくくなったり、筋肉疲労が軽減されたりするので、氷嚢などのこまめなアイシングは大切ですよ☆   首痛や腰痛、膝痛や交通事故での痛み、スポーツでの痛みなどはリーフに早めにご相談下さい(●´ω`●) 土日祝も開院してお待ちしております!   (=´∀`)人(´∀`=)テキドナサンポヤ ランニングガ オススメー