2017.02.24

あなたのお身体歪んでる?

リーフ鍼灸整骨院 四街道院

こんにちは! 花粉症でなのか喉の調子が最近よろしくない小山です(>_<) 今日は朝に少し雪がちらついたようですね! 道理で寒かった訳です・・・(。・ω・。) でも春までもう少し!! こういう暖かさと寒さが入り交じった季節あたりにこそお身体を痛める方が多いので皆さんもうまく服装などを調節して対策しましょう!!  

身体の崩れ・ねじれ

はい、と言うことでお身体に痛みが出やすい一つの原因をお話ししようと思います。 身体の崩れ・ねじれって言っても、ちょっと分かりづらいと思うので簡単にいうと『座ったら必ず同じ足で足組んじゃう』とか 『気づくと座っててほおづえついてる』とか『同じ姿勢で立ってると必ず同じ方の足に体重をかけちゃう』とかそんなのです。 人間は進化の過程で手を使うために二足歩行になりました。 ですが同時にバランスの生き物になったので、それが崩れると身体に多大な負荷がかかってしまいやすくなってしまいました。 特にパソコンやスマホなどの精密機器が発達・普及してきた昨今ではその作業が長時間化することで 姿勢の悪さによって筋肉や骨に負荷がかかり、突発的な痛みに変わりやすい傾向にあります。 対策として同じ方だけで身体を使うだけでなく、反対も使ってあげるようにする・適度に運動やストレッチをすることで 痛みが一カ所に強く出ないようにするなどがあります。 よく、骨盤矯正すれば治るんでしょ?なんてお言葉を頂くことがありますが、その場で治せても その後のご自身がいつも通りに使っていればでまた悪い方に向かってしまうことも多々あります。 まずは自分はどういう風な崩れ・ねじれなのかをしっかり把握した上で日頃、どういうことにまで注意しなくてはいけないかも気を付けましょう!!   そのほかにも首痛や腰痛・膝痛や交通事故のむちうちなどでの痛みでの御相談もお待ちしております。   (・ω・)(・ω・)イタミヲガマンシナイデー