2017.03.09

四十・五十肩

リーフ鍼灸整骨院 四街道院

こんにちは!! 最近歌うことの楽しさを再確認し始めた小山です(*^O^*)~♬ もうすぐホワイトデーですね☆ 男性の皆さん、準備は着々と進んでますでしょうか(笑´∀`) 先日、そごうの食品売り場に行ったら大勢の男性がケーキやクッキーのショーケースの前で悩んでました! ・・・まぁ、僕もその一人でしたがねw 優柔不断な性格なのでなかなか決まりませんでしたが、なんとか気に入ったものがあったので自分用にも買っちゃいました,゜.:。+゜  

四十肩・五十肩

さて、今日は四十肩・五十肩についてお話ししようと思います。 この二つ、何が違うの~という質問をよく受けますが基本的には名前が違うだけで同じものになります。 正式名称は『肩関節周囲炎』といい①利き手と逆に起きやすい②筋肉を動かさない方になりやすい などがあります。 段々と肩関節に痛みや挙げられないなどの症状が現われて、特に《夜間痛》という夜に痛みを強く感じて寝られない症状が特徴的です。 だいたい半年から2年くらいで段々と症状が治まってきますが、運動制限が残ることも少なくないようです。 気を付けなくてはいけないことは ①痛い肩を冷やさないようにする(温める) ②痛い肩を下にして寝ないようにする ③痛みが出ない範囲内で、しっかり肩を日常生活で使ってあげる ことが大事になってくると思います。 治るのがゆっくりになってくるので御自分のお身体としっかり向き合いましょう!!   また首痛や腰痛、膝痛や交通事故のむちうちなどの痛みも御相談お待ちしております。   (・ω・)(・ω・)テキドナカタノウンドウモ ダイジー