2017.03.11

肩の痛み

リーフ鍼灸整骨院 四街道院

  こんにちは!!リーフスタッフの佐藤デス(^-^) そういえばもうそろそろホワイトデーですね(*^O^*) ホワイトデーというと僕はお返しでキャディーを返すイメージが強いのですが、 今はクッキーだったりチョコだったり、色んなお返しがありますね~ 世の女性の皆さんは何をお返しでもらうとうれしいんでしょうね~ 僕はチョコレートが大好きなのでバレンタインデーでチョコをもらえるのは とてもうれしいですヘ(^o^)/  

肩が痛い・首の付け根が痛い

肩の痛みの場所だったり症状には人それぞれ違いがあると思いますけど、 患者さんを見ていて共通で肩甲骨が全然動かないです。 普段本を読んだり、携帯を打ったりする時に首って前に倒れて、 腕は前に出てますよね? その状態で長時間固まってしまうと筋肉がその動きしか出来なくなって いきます。   肩甲骨の動きと肩の痛みって関係あるの? って思うかもしれませんが、大ありです!   肩甲骨が動かない(回らない)と物を持ち上げたりする際に腕だけで無理矢理持つことになります。 肩は元々構造的に筋肉に依存しています。 ただでさえ負担がかかりやすいのに、肩甲骨が動かないせいで余計に負担がかかると 今度は40肩50肩の原因になってきます。   そうならないためにはこまめに肩を回してあげたり 胸を張って背中周りを伸ばしてあげることです!   気になる方はリーフ整骨院にご来院された際に佐藤に御相談下さい(^^)/