2017.05.08

やる気が無いときはムリにやる気を出さないことです

こんにちは。 リーフスタッフのくぼです(´・ω・`)   ついにGW終わってしまいましたね。 まぁ日曜・祝日診療のリーフ整骨院四街道にはあまり関係無い話ですけども。   ちなみにこの次の正式な祝日は7月17日の「海の日」です。 なのでこれから約2ヶ月は祝日が無いことになりますが、みなさんくじけずに強く生きていきましょうね! もちろんリーフ整骨院四街道院は日曜・祝日診療なので関係無いですけど! ちなみに火曜日定休です!     ところでGW明けのこの時期といえば、5月病(ごがつびょう)が多発する時期でもあります。 5月病というのは、だいたい5月頃に発症するうつ病に似た症状の通称で、医学的には「適応障害」あるいは「うつ病」に分類されます。   主な症状は抑うつ、無気力、不安感、焦りなど。 具体的には不眠、疲労感、食欲不振、めまい、動悸、何をするにも億劫などがあげられます。   進学や就職、引っ越しなどにより周囲の環境が急激に変化し、溜まった疲労がGWの連休で一気に噴出するのが主な原因といわれていて、対処法も基本はそのまんま溜まった疲れを癒やすこと。具体的には、「軽い運動をする」「誰かに話を聞いてもらう」「ゆっくりお風呂に入る」「寝る」など。   あと個人的にオススメなのは、やる気が無いときにムリにやる気を出さないことですね。 人間は機械じゃないので、どうしたってやる気が出ないときはあります。そういうときに「頑張らなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」と自分を奮い立たせるのも素敵だとは思いますけど、世の中それに耐えられる人間と耐えられない人間がいます。   かくいうぼくは耐える気が無いられない側の人間なので、やる気がないときはとりあえずあきらめます。全てを放り投げちゃいます。 ご飯の用意とか、部屋の掃除とか、このブログとか。   そしたらそのうちやる気が沸いてくることがごく稀にあるので、そうしたらまたムリしない程度に頑張ります。   …………。       ……そんな感じでみなさんも連休明けの無気力には用心してください! ちなみにリーフ整骨院四街道院ではとくに怪我がない場合でも、自費メニューとして「ほぐし10分1000円~」があります。   なので疲れた身体を癒やしたい、話を聞いてもらいたいという場合にうってつけですよ(・ω・)ノ