2018.06.06

果物を食べましょう?

交通事故・労働災害・肩、腰、膝の痛み・はり治療ならリーフ四街道鍼灸整骨院まで!

こんにちは! 患者さんから「ブログの内容が女子力高いねw」と言われた、スタッフの熱海です(^^)   いよいよ関東も梅雨入りですかね? しっかりと雨が降っていますね。   本格的にいまの症状が悪化する患者さんが増えると思うので、 みなさん気を付けてくださいね(・∀・)  

果物が提供する栄養価値について

果実で摂取できる代表的な栄養素としては、 食物繊維/ビタミンC/カリウム/ビタミンB群/ビタミンA/ビタミンE/糖質(ブドウ糖・果糖)etc…   すこし代表的なものも挙げておきますね▼▼▼ ◆食物繊維 キウイ、柿、すもも等 日本人の食事摂取基準では、明確にエビデンスのあるものは、「心筋梗塞の予防」でした。 食物繊維は日本人は摂取量がすくないので、果実でとれるなら積極的にとりましょう!   ◆ビタミンC かんきつ類、キウイ、いちご等 ビタミンCは、抗酸化作用が高いので冬に向けて体調を崩しやすい時期にとっておくといいですね!   ◆カリウム バナナ、キウイ、栗等 血圧を下げる働きのあるカリウムですが、 特に若者の摂取が不足している栄養素の1つです。 カリウムは水に溶けたり、加熱でなくなるので生で食べられる果実は有効です。   ◆葉酸 キウイ、いちご、アボカド等 葉酸は妊娠を計画している女性や、妊娠の可能性がある女性は、積極的にとってほしいですね。 葉酸はそれのサプリもあるので、果実で取るのが難しいならオススメですね。   ◆ビタミンB群 アボカド、マンゴー等 タンパク質や糖代謝を促すビタミンです。 アスリートは1日で5000kcalも取ることもありますが、 ビタミンB群を摂っていないと効率よくエネルギーとして使えないことになります。   ◆ビタミンE うめ、キウイ、ブルーベリー等 血流改善や抗酸化が期待できるビタミンE。まだまだエビデンスは少ないようですが、 積極的に果実から摂るといいですね!   ◆ビタミンA あんず、ミカン、プルーン等 最近「ベータクリプトキサンチン」という成分が、骨の健康に役立つということで 三ヶ日みかんなどが機能性表示食品として申請しているそうです。  

果実を上手く摂っていきましょう!

果実は太りやすい、食べ過ぎはよくないというイメージがあると思いますが、 果実の持つ機能性をしっかりと確認をして上手に摂取しましょう!   とくに若い人はもっと積極的に食べた方がいいですね!   なんか「キウイ」がけっこう色んな栄養素を含んでいて優秀ですね笑 CMでもよく見かけるので、こういうアピールは何でされているのか考えてみるのも面白いですね(・∀・)  

身体についての疑問はリーフへ!!

今回も女子力の高い内容でしたかねw このほかにも身体についての疑問、質問などあれば経験豊富なスタッフがなんでもお答え致します!   ============================ 交通事故治療・肩痛・腰痛・頭痛のことなら リーフ鍼灸整骨院 四街道分院へお任せください! 土日祝日変わらず診療!   所在地:千葉県四街道市大日423 M2プラザ立体駐車場1階 連絡先:043-312-3434 「ホームページを見た」と言って下さればスムーズです。 休診日:火曜日 ============================